ニュース是太郎

日々のニュースについて感じたことを綴るブログです

こんなところも定額に

どーも、是太郎です。 本日は「衣服の定額化」について記します。 女性用のブランドではありますが、毎月1.1万円を支払うことで、高級ブランド3着まで 着れるというサービスをJフロントリテイリングという会社が今月よりスタートするそうです。 定額課金の…

富士フィルムのアビガン

どーも、是太郎です。 本日は、「富士フィルム アビガン」について記します。 富士フィルムは、新型コロナウィルスの治療薬であるアビガンの臨床試験を4月から再び実施するそうです。 治療薬のアビガンが承認されれば、ワクチンと治療薬でよりコロナに対処が…

安い、小さい、電気自動車

どーも、是太郎です。 本日は「安い、小さい、電気自動車」について記します。 なんと、あの出光興産が年内に電気自動車事業に参入するそうです。車のサイズ、能力としましては、全長2.5m、幅1.3mの四人乗りで、最高速度60km、リチウムイオンバッテリーで、…

これからの自動車

どーも、是太郎です。 本日は「自動車の今後」について記します。 トヨタと日産は2021年の新型車で、ソフトの更新で機能を高度化する仕組みをとりいれていくとのことです。 車がインターネットに常時接続し、ソフトを自動更新する技術「OTA」というものです…

医療法改正

どーも、是太郎です。 本日は医療法改正について記します。 政府は都道府県に対して、感染症受け入れ病院を事前に選定しておくように求めているようです。2024年度から運用する地域医療計画で、感染症対応を加えるようです。重点事項に「新興感染症等の感染…

サイバー防衛

どーも、是太郎です。 本日は、サイバー防衛について記します。 「サイバーセキュリティ戦略」という、サイバー防衛の基本方針を定めたものを今年の夏あたりにまとめるそうです。その方針というのはこれまで手薄だった教育や医療についての守りを強めるもの…

健康保険料について

どーも、是太郎です。 本日は、後期高齢者の健康保険料と、現役世代の負担について記します。 後期高齢者(75歳以上の方)の医療費の負担割合は現在1割であるが、それをある収入以上の方は2割負担にしよう、と現在国会で話し合われているそうです。健康保…

5G基地局 オープン化

どーも、是太郎です。 本日は、ドコモ 5G基地局のオープン化について記します。 ドコモは、5Gの基地局に取り付ける通信装置をオープン化することで、海外の通信事業者が参入できるようにしました。目的は、整備費用を安くするためだそうです。 海外とは言…

コロナのステージについて

どーも、是太郎です。 本日はコロナのステージについて記します。 コロナのニュースで、よく「ステージ」という言葉が出てきますが、その定義について調べてみました。 定義ではなく、目安ということだそうです。国や都道府県はその指標を目安に総合的に判断…

鉄道の料金

どーも、是太郎です。 本日は、鉄道料金の変動性について記します。 鉄道の料金が土日と平日で変わってくるのでしょうか?利用が集中すると高く、その逆だと安くなる。今後テレワークが普及して平日の利用者が少なくなれば平日は安くなるのでしょうか?国交…

排他的経済水域

どーも、是太郎です。 本日はEEZについて記します。 「EEZ」とは、「排他的経済水域」のことで調査や開発や漁業活動を行う権利がある範囲のことです。 沿岸から200海里(370km)。これは1994年に発行された「国連海洋法」で定められたそうです。ちなみに 「領…

脱炭素は今熱いです

どーも、是太郎です。 本日は再生可能エネルギーの安定供給に欠かせない、蓄電池に関することを記します。 経産相は、蓄電のための送電線の利用料を減らすことで、新規参入事業者のハードルを下げようとしているようです。太陽光や風力などの発電は天候に左…

今年できる?

どーも、是太郎です。 本日は東京5輪について記します。 菅首相が29日のオンライン会合での演説で、オリンピックをこの夏開催すると明言されたそうです。 疑問に思うのは、首相はワクチンの効果を期待したうえでの発言だと思うのですが、まだ接種も始まって…

車の電池に必要なもの

どーも、是太郎です。 本日は電気自動車(以下EV)の電池に欠かせない材料について記します。 EVのリチウムイオン電池の電極部分に必要となるリチウム。リチウムは希少性の高さからレアメタルと呼ばれています。EVをこれから量産していくために、電池技術の…

現地生産ですか

どーも、是太郎です。 本日は、ワクチンの製造を国内で行う、について記します。 ワクチンのメーカーであるアストラゼネカが日本国内でワクチンを製造するそうです。9000万回分。 それにしても、思うことがあります。ワクチンを作っているメーカーは複数あり…

給与のデジタル払い

どーも、是太郎です。 本日は給与のデジタル払いについて記します。 政府は、企業が従業員の給与を銀行を介さずスマートフォンの決済アプリに直接振り込むことを認めるそうです。今年の春から。 これは、今後銀行というものの存在意義が問われてきそうです。…

CO2

どーも、是太郎です。 本日は、脱炭素について記します。 今、急速に脱炭素の動きが広がっていますね。 これからはCO2の排出を0に近づけるように努力できる企業しか 生き残ることは難しいかもしれません。 エネルギーは再生可能エネルギーを使い、 生産ライ…

こんなとこにもAI

どーも、是太郎です。 本日は、またまたAIについて記します。 三重県伊勢市は、伊勢神宮の混雑状況をインターネットで配信するサービスを昨年末から始めたそうです。コロナの3蜜を避けるのが目的だそうです。参拝のタイミングの分散を狙っているのでしょう…

ワクチンの接種状況の情報を一元管理

どーも、是太郎です。 本日はワクチンについて記します。 最近何かと話題のワクチンですが、政府の考えとしてはマイナンバーシステムと連携して一元管理しようとしているようです。全国の各自治体が共有する情報としては、誰が、いつ、どこで接種したかとい…

コロナ関連の法律が改正されますか

どーも、是太郎です コロナ関連法律の改正案が閣議決定されたとのことです。 コロナにかかっているとわかってからの入院拒否には罰則が設けられるようです。 刑事罰ですので、従わないと前科になることもあるようです。 怖い世の中になってきました。 コロナ…

自動車部品のメーカーの今後について

どーも、是太郎です。 本日は脱炭素について記します。 最近よく聞く、脱炭素。 脱炭素は燃費だけでなく、製造工程もチェックを受けるようになるようです。 影響を受けるのは自動車部品メーカー。 2021年度から「帝人」が本格運用を始めるそうですよ。 自動…

国家資格、マイナンバー管理

どーも、是太郎です。 今回は「国家資格、マイナンバー管理」 というテーマで記していきます。 今はコロナで病床が足りないという状況です。 しかし、米英に比べ病床自体が少ないわけではなく、不足しているのは医師・看護師です。 看護師の国家資格取得者と…

テレワーク

どーも、是太郎です。 本日はテレワークについて記します 内閣が2020年12月に全国1万人に実施した調査ではテレワーク実施率は21.5%と2019年12月の2倍となったそうです。 デスクワークの方なら可能かもしれませんね。今後も増えていきそうです。 ただ、現…

これからは再生可能エネルギー

どうも、是太郎です 本日は再生可能エネルギーについて記します。 2025年頃に大手不動産会社が一斉に再生可能エネルギーに切り替えるそうです。 その不動産会社は、三菱地所、東急不動産、三井不動産。 その再エネというのはENEOSのバイオマス発電を使うそう…

阪神大震災から今日で26年目

多くの方が亡くなられた地震から、26年が経ちました。 地震の起きた時刻は1995年1月17日(火)の早朝5:46。震度7。亡くなられた方の数、6434人。 まだ就寝中の方も多い中、さらにはまだ辺りが薄暗い中での巨大地震。それが大きな人的被害をもたらしたの…

初の大学入学共通テスト

どーも、是太郎です 本日から初の大学入学共通テストが始まりましたね。 このテストは、昨年まで行われていた大学入試センター試験の後継だそうです。 センター試験との違いとして、国語と数学で記述問題が新たな取り組みとして 出されるようです。 53万人の…

午後8時まで

どーも、是太郎です。 緊急事態の発令される地域が増えてきましたね。 これからまだ増えていくのでしょうか? 緊急事態宣言を発令された地域の飲食店は営業時間が午後8時までだそうですね。 利用する側も厳しいでしょうが、お店側はそれ以上に厳しいですね。

増えてきましたね

どーも、是太郎です 緊急事態宣言を発令された地域が少しずつ増えてきましたね。 飲食店の関係者の方々は厳しい状況になるかと思いますので、 国がしっかりと生活をフォローをしていかなくてはなりません。

アップルカーについて

どーも、是太郎です。 さて、本日気になったニュースで「アップルカー」というものついて綴ります。 名前からご想像できるように、会社はあの誰もがご存知のアップルです。 今年の9月に出るそうなのですが、アップルが車を?と驚く方も多いと思います。 アッ…

ドコモ、自動販売

ドコモが自動販売の分野へ進出ですね。 コロナを機に、無人化が加速しているように思います。 人手不足の解消につながればいいですね。