ニュース是太郎

日々のニュースについて感じたことを綴るブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士フィルムのアビガン

どーも、是太郎です。 本日は、「富士フィルム アビガン」について記します。 富士フィルムは、新型コロナウィルスの治療薬であるアビガンの臨床試験を4月から再び実施するそうです。 治療薬のアビガンが承認されれば、ワクチンと治療薬でよりコロナに対処が…

安い、小さい、電気自動車

どーも、是太郎です。 本日は「安い、小さい、電気自動車」について記します。 なんと、あの出光興産が年内に電気自動車事業に参入するそうです。車のサイズ、能力としましては、全長2.5m、幅1.3mの四人乗りで、最高速度60km、リチウムイオンバッテリーで、…

これからの自動車

どーも、是太郎です。 本日は「自動車の今後」について記します。 トヨタと日産は2021年の新型車で、ソフトの更新で機能を高度化する仕組みをとりいれていくとのことです。 車がインターネットに常時接続し、ソフトを自動更新する技術「OTA」というものです…

医療法改正

どーも、是太郎です。 本日は医療法改正について記します。 政府は都道府県に対して、感染症受け入れ病院を事前に選定しておくように求めているようです。2024年度から運用する地域医療計画で、感染症対応を加えるようです。重点事項に「新興感染症等の感染…

サイバー防衛

どーも、是太郎です。 本日は、サイバー防衛について記します。 「サイバーセキュリティ戦略」という、サイバー防衛の基本方針を定めたものを今年の夏あたりにまとめるそうです。その方針というのはこれまで手薄だった教育や医療についての守りを強めるもの…

健康保険料について

どーも、是太郎です。 本日は、後期高齢者の健康保険料と、現役世代の負担について記します。 後期高齢者(75歳以上の方)の医療費の負担割合は現在1割であるが、それをある収入以上の方は2割負担にしよう、と現在国会で話し合われているそうです。健康保…

5G基地局 オープン化

どーも、是太郎です。 本日は、ドコモ 5G基地局のオープン化について記します。 ドコモは、5Gの基地局に取り付ける通信装置をオープン化することで、海外の通信事業者が参入できるようにしました。目的は、整備費用を安くするためだそうです。 海外とは言…

コロナのステージについて

どーも、是太郎です。 本日はコロナのステージについて記します。 コロナのニュースで、よく「ステージ」という言葉が出てきますが、その定義について調べてみました。 定義ではなく、目安ということだそうです。国や都道府県はその指標を目安に総合的に判断…

鉄道の料金

どーも、是太郎です。 本日は、鉄道料金の変動性について記します。 鉄道の料金が土日と平日で変わってくるのでしょうか?利用が集中すると高く、その逆だと安くなる。今後テレワークが普及して平日の利用者が少なくなれば平日は安くなるのでしょうか?国交…

排他的経済水域

どーも、是太郎です。 本日はEEZについて記します。 「EEZ」とは、「排他的経済水域」のことで調査や開発や漁業活動を行う権利がある範囲のことです。 沿岸から200海里(370km)。これは1994年に発行された「国連海洋法」で定められたそうです。ちなみに 「領…