ニュース是太郎

日々のニュースについて感じたことを綴るブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱炭素は今熱いです

どーも、是太郎です。 本日は再生可能エネルギーの安定供給に欠かせない、蓄電池に関することを記します。 経産相は、蓄電のための送電線の利用料を減らすことで、新規参入事業者のハードルを下げようとしているようです。太陽光や風力などの発電は天候に左…

今年できる?

どーも、是太郎です。 本日は東京5輪について記します。 菅首相が29日のオンライン会合での演説で、オリンピックをこの夏開催すると明言されたそうです。 疑問に思うのは、首相はワクチンの効果を期待したうえでの発言だと思うのですが、まだ接種も始まって…

車の電池に必要なもの

どーも、是太郎です。 本日は電気自動車(以下EV)の電池に欠かせない材料について記します。 EVのリチウムイオン電池の電極部分に必要となるリチウム。リチウムは希少性の高さからレアメタルと呼ばれています。EVをこれから量産していくために、電池技術の…

現地生産ですか

どーも、是太郎です。 本日は、ワクチンの製造を国内で行う、について記します。 ワクチンのメーカーであるアストラゼネカが日本国内でワクチンを製造するそうです。9000万回分。 それにしても、思うことがあります。ワクチンを作っているメーカーは複数あり…

給与のデジタル払い

どーも、是太郎です。 本日は給与のデジタル払いについて記します。 政府は、企業が従業員の給与を銀行を介さずスマートフォンの決済アプリに直接振り込むことを認めるそうです。今年の春から。 これは、今後銀行というものの存在意義が問われてきそうです。…

CO2

どーも、是太郎です。 本日は、脱炭素について記します。 今、急速に脱炭素の動きが広がっていますね。 これからはCO2の排出を0に近づけるように努力できる企業しか 生き残ることは難しいかもしれません。 エネルギーは再生可能エネルギーを使い、 生産ライ…

こんなとこにもAI

どーも、是太郎です。 本日は、またまたAIについて記します。 三重県伊勢市は、伊勢神宮の混雑状況をインターネットで配信するサービスを昨年末から始めたそうです。コロナの3蜜を避けるのが目的だそうです。参拝のタイミングの分散を狙っているのでしょう…

ワクチンの接種状況の情報を一元管理

どーも、是太郎です。 本日はワクチンについて記します。 最近何かと話題のワクチンですが、政府の考えとしてはマイナンバーシステムと連携して一元管理しようとしているようです。全国の各自治体が共有する情報としては、誰が、いつ、どこで接種したかとい…

コロナ関連の法律が改正されますか

どーも、是太郎です コロナ関連法律の改正案が閣議決定されたとのことです。 コロナにかかっているとわかってからの入院拒否には罰則が設けられるようです。 刑事罰ですので、従わないと前科になることもあるようです。 怖い世の中になってきました。 コロナ…

自動車部品のメーカーの今後について

どーも、是太郎です。 本日は脱炭素について記します。 最近よく聞く、脱炭素。 脱炭素は燃費だけでなく、製造工程もチェックを受けるようになるようです。 影響を受けるのは自動車部品メーカー。 2021年度から「帝人」が本格運用を始めるそうですよ。 自動…

国家資格、マイナンバー管理

どーも、是太郎です。 今回は「国家資格、マイナンバー管理」 というテーマで記していきます。 今はコロナで病床が足りないという状況です。 しかし、米英に比べ病床自体が少ないわけではなく、不足しているのは医師・看護師です。 看護師の国家資格取得者と…

テレワーク

どーも、是太郎です。 本日はテレワークについて記します 内閣が2020年12月に全国1万人に実施した調査ではテレワーク実施率は21.5%と2019年12月の2倍となったそうです。 デスクワークの方なら可能かもしれませんね。今後も増えていきそうです。 ただ、現…

これからは再生可能エネルギー

どうも、是太郎です 本日は再生可能エネルギーについて記します。 2025年頃に大手不動産会社が一斉に再生可能エネルギーに切り替えるそうです。 その不動産会社は、三菱地所、東急不動産、三井不動産。 その再エネというのはENEOSのバイオマス発電を使うそう…

阪神大震災から今日で26年目

多くの方が亡くなられた地震から、26年が経ちました。 地震の起きた時刻は1995年1月17日(火)の早朝5:46。震度7。亡くなられた方の数、6434人。 まだ就寝中の方も多い中、さらにはまだ辺りが薄暗い中での巨大地震。それが大きな人的被害をもたらしたの…

初の大学入学共通テスト

どーも、是太郎です 本日から初の大学入学共通テストが始まりましたね。 このテストは、昨年まで行われていた大学入試センター試験の後継だそうです。 センター試験との違いとして、国語と数学で記述問題が新たな取り組みとして 出されるようです。 53万人の…

午後8時まで

どーも、是太郎です。 緊急事態の発令される地域が増えてきましたね。 これからまだ増えていくのでしょうか? 緊急事態宣言を発令された地域の飲食店は営業時間が午後8時までだそうですね。 利用する側も厳しいでしょうが、お店側はそれ以上に厳しいですね。

増えてきましたね

どーも、是太郎です 緊急事態宣言を発令された地域が少しずつ増えてきましたね。 飲食店の関係者の方々は厳しい状況になるかと思いますので、 国がしっかりと生活をフォローをしていかなくてはなりません。

アップルカーについて

どーも、是太郎です。 さて、本日気になったニュースで「アップルカー」というものついて綴ります。 名前からご想像できるように、会社はあの誰もがご存知のアップルです。 今年の9月に出るそうなのですが、アップルが車を?と驚く方も多いと思います。 アッ…

ドコモ、自動販売

ドコモが自動販売の分野へ進出ですね。 コロナを機に、無人化が加速しているように思います。 人手不足の解消につながればいいですね。

ここ最近のニュース

最近のニュースはコロナ関係ばかりですね。 明るいニュースがあまりないように思います。 現実から目を背けてはいけないのですが、やはりそればかりだと気が滅入ってしまいますよね。 そこでちょっと息抜きで。 本日夕飯をCoCo壱で食べました。牡蠣カレーを…

感染者が…

最近、やはり気になるのがコロナの話題です。 これまでPCR検査を受けた方が約490万人。 陽性者が約27万人。重症者約800人(厚生労働省のHPより) お亡くなりになられた方は4000人を越えたそうですね。 陽性者の数は連日記録を更新しております。勢いを増して…

一部地域で

一部の地域で緊急事態宣言が発令されましたね。感染者が連日かなりの勢いで増えていったので、やむを得ないのでしょう‥。早期収束を願ってやみません。

今日は寒かったですね

今日は予報通り寒かったですね。 明日も寒そう。 路面の凍結に注意しなくては。

明日から寒くなるみたいですね

明日から明後日にかけて冷え込むみたいですね 雪の降るところが多いとか コロナとのダブルパンチに負けないように体調には気をつけたいものです

最近急に

コロナの感染者が増えてきましたね。 自分の住んでいる地域でもぼちぼち出てきております。 年明けはかなり冷え込んだため、体調を崩す方が増えたのが影響しているのでしょうか? いずれにせよ、体調管理には気をつけたいものですね。

今日は穏やか

今日は割と暖かく穏やかな1日でしたね。 しかし、今世界や日本が置かれている状況は決して穏やかではありませんよね。 いつまでこんな状況が続くのでしょうか…

月日は流れ‥

ブログを開設し初投稿から6年近く… ブログタイトルのようにふんわりし過ぎていたようです…ブログに関してはですけど… 私生活ではそんなことはなく、日々懸命に生きておりました。 これからは少しずつ投稿をしていこうと思います。 何について書くかはまだ決…