ニュース是太郎

日々のニュースについて感じたことを綴るブログです

コロナのステージについて

どーも、是太郎です。

本日はコロナのステージについて記します。

コロナのニュースで、よく「ステージ」という言葉が出てきますが、その定義について調べてみました。

定義ではなく、目安ということだそうです。国や都道府県はその指標を目安に総合的に判断するそうです。

ステージ3 新規感染者の報告が直近1週間で、10万人あたり15人以上、病床逼迫具合では最大確保病床の占有率1/5以上。

ステージ4 新規感染者の報告が直近1週間で、10万人あたり25人以上、病床逼迫具合では最大確保病床の占有率1/2以上。

指標はこのようになっておりますが、ご感想はどうでしょうか?

私個人的な正直な感想ですけど、ステージ3とステージ4の10万人あたり15人と25人という差は意外に小さいように思えました。ステージ4を表現するときに、「最も深刻な」という言葉が使われますが、現実的にはこのくらいの差なんですね。ステージの設定が4までしかないので、そのような表現ができてしまうのでしょうが、その言葉だけ聞くとすごく厳しいんだと思ってしまいますね。実際厳しいのでしょうけど。ただ、アメリカと比較すると...

今後も日本や世界の状況を追っていきたいと思います。